20 名前:_ねん_くみ なまえ_____[age] 投稿日:2009/07/28(火) 21:37:50 ID:???
※メーカー別まとめ(09年)
・パイロット
・知名度 S
ドクターグリップや2020シャープなどヒット商品が多い&万年筆の老舗でもあり
どの世代でもわかる有名メーカー。
・技術力 A
歴史に培われた確かな技術と新しい物に挑戦する積極性もある。
製品は万人向け
・満足度 B
良くも悪くも万人向け、日用品の域を出ず
所有する喜びはあまり無い(一部万年筆を除く)
・三菱鉛筆
知名度 A
おそらく一般にはUNIのイメージが大きい。
中高生向けの製品作りがうまい(クルトガやα‐ゲル)
ちなみに、車や電化製品の三菱とはほぼ無関係
・技術力 A+
三菱鉛筆の製品は質実剛健が売り
三菱鉛筆と言うだけで安心感がある。
シャー芯の名作、hi‐uniもこのメーカーの製品
・満足度B(注:男→S)
勿論、女性向けでは無いと言う意味ではない
漢のメーカーuniだからである。
男なら筆箱に三菱鉛筆の製品が一つは入っているべき


21 名前:_ねん_くみ なまえ_____[sage] 投稿日:2009/07/28(火) 21:39:49 ID:???
・トンボ鉛筆
・知名度C
きっと、鉛筆見せれば知ってはずさ
メーカーまでは知らないかも
そんな知名度
・技術力B
鉛筆に関してはプロ
シャープペンやボールペンも生産している
なかなかの書き味
・満足度C
満足というよりも道具だ。
・ぺんてる
・知名度 C
知る人ぞ知る優良メーカー
筆者もファンの一人。
・技術力 A
低価格製品に定評がある。
製図用シャープペンもなかなか。
・満足度A
持つ者にしか分からない良さがある
文具なんざ見て喜ぶもんじゃねえ
使うもんだって人向け


22 名前:_ねん_くみ なまえ_____[sage] 投稿日:2009/07/28(火) 21:41:18 ID:???
・セーラー万年筆
・知名度 D
下町の老舗メーカーだが
営業力が低く、売ってる店が少ない
・技術力 A
万年筆の技術は随一である。
現代の名工のおじいさんがいる。すごい
・満足度 A
欲しくて買う人がほとんどである。
・プラチナ万年筆
・知名度 C-
セーラー万年筆と似たような状況だが
百円ショップに低価格製品を大量に卸しているので
知ってる人もたまにいる。
・技術力 A
万年筆の技術は高い。
やはり、万年筆のスペシャリストが会社にいる。
プラチナ製の万年筆とかも手掛ける。
・満足度A
セーラー万年筆と似たような感じ

 26 名前:_ねん_くみ なまえ_____[sage] 投稿日:2009/07/30(木) 10:24:33 ID:???
・ペリカン
・知名度 A
1997年にペンオブザイヤーに選ばれたM800などのスーベレーンシリーズが有名。
万年筆の老舗メーカー。
・技術力 C
昔はAだったが品質が悪すぎる。
万年筆のイリジウムが3:2なんてザラ。幻のピンホールが見つかったことさえある。
天冠も彫りからプリント。悪くはないが、手抜き。
・満足度 C~S
当たりかはずれかで運命は大きく変わる。
それがペリカンの浪漫なのかもしれない。
ただ、当たりのペリカンはヤバイ。

・モンブラン
知名度 S
ホワイトスター()笑が有名なブランドメーカー。
作家が良く使う149当たりが有名。
万年筆に詳しくない人が見ても「万年筆と言えばこのデザイン!」というだろう。
ボッタクリでも有名。
・技術力 A
なかなか高い。高級製品では職人が何回も手作業をするなど頑張っている。
無駄に高い限定品などが多いが想像力はなかなか
・満足度S
所有欲を満たしてくれるに違いない。
だけど胸ポケに挿してニヤニヤ街中を歩くのだけはやめてね。